なにかと忙しい日々の中でどれだけ良い本と出会えるのかな?名作 迷作 ランキング本御紹介 それにまつわることなど少し、、、
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナポレオン・ボナパルト Napoleon Bonaparte, 1769年8月15日-1821年5月5日
フランスの軍人・政治家で、フランス第一帝政の皇帝ナポレオン1世
(在位1804年-1814年、1815年)。

ナポレオンに関するトリビア

一日三時間しか寝なかった話が有名だが、彼は昼寝をしっかりと取っていた。

アルプス越えの絵画で彼が乗っているのは白馬だが、実際に乗っていたのはロバだった。

ブレザーなどの袖についているボタンは、ナポレオンがロシア遠征の際に、兵士達が袖で鼻水を拭えないようにするために付けたのがはじまり。

ナポレオンは、痔に悩まされていた。

エルバ島から脱出しパリに戻る道中で好んで食べていたのは目玉焼き。

友人に宛てて書いた手紙があまりの悪筆で、戦場の地図と間違えられたことがある。

ナポレオンは2回自殺未遂をしたことがあった。

ナポレオンはシャンパンを入れた風呂に入っていた。

ナポレオンは妻のジョゼフィーヌに、毎晩本を読んでもらうのが日課だった。

ナポレオンは音痴だった。

ナポレオンは暗殺されるのを恐れ、自分で髭を剃っていた。

ナポレオンは一定時間その場所にいられなかったほど落ち着きが無かった。

ナポレオンは読書好きで有名だったが飽きっぽい性格の為読破した本は殆ど無かった。ただしゲーテの「若きウェルテルの悩み」だけは例外で生涯に7度も読んでいる。

ナポレオンは胃下垂だった。

ナポレオンは当時としては珍しいギター弾きであった。

ランキング参加しております、できればクリックおねがいします
人気blogランキングへ|にほんブログ村 本ブログ

ナポレオン言行録
ナポレオン言行録ボナパルト・ナポレオン O.オブリ 大塚 幸男

岩波書店 1983-01
売り上げランキング : 75457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ナポレオンの生涯
ナポレオン?英雄の野望と苦悩〈上〉
ナポレオン自伝
ナポレオン〈下〉?英雄の野望と苦悩
ナポレオンの生涯


ナポレオン
ナポレオンアベル・ガンス カーマイン・コッポラ アルベール・デュードネ

ジェネオン エンタテインメント 2004-02-25
売り上げランキング : 21878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キング・オブ・キングス EPISODE 1 皇帝誕生 キング・オブ・キングス EPISODE 2 帝国の崩壊 ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション 蒼き狼 チンギス・ハーン アレキサンダー プレミアム・エディション


楽天ブックスで検索

1927年、映画界の巨人アベル・ガンス監督がナポレオンの生涯をサイレント映画で製作した大スペクタクル・ドラマ「ナポレオン」にフランシス・フォード・コッポラが父カーマイン・コッポラ作曲の音楽を使い復元した映像作品。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://books2006.blog65.fc2.com/tb.php/99-8320f75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログのサイトを閲覧していたときに面白い記事を見つけましたのでご紹介いたしますナポレオンに関するトリビア 一日三時間しか寝なかった話が有名だが、彼は昼寝をしっかりと取っていた。 アルプス越えの絵画で彼が乗っているのは白馬だが、実際に乗っていたのはロバだった
2006/08/16(水) 10:29:52 | 剛くんのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。