なにかと忙しい日々の中でどれだけ良い本と出会えるのかな?名作 迷作 ランキング本御紹介 それにまつわることなど少し、、、
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鴎外の生涯を子細にたどる

文豪・森鴎外の生涯を、1日単位の記録で詳しくたどった『鴎外研究年表』が出版された。鴎外と同じ島根県出身の教育者・研究家の苦木虎雄さん(98年没)の遺作だ。1265ページに及ぶ労作で、鴎外がいつ、何をしていたかが、その説明とともに克明にまとめられている。森鴎外記念会の機関誌に掲載されたものに、未発表原稿を加えた。

http://book.asahi.com/news/TKY200607180327.html

ランキング参加しております、もしよろしければクリックください
人気blogランキングへ|にほんブログ村 本ブログ

すごい書物が刊行されたもである、作家さんというのは物書きなので比較的日記のたぐいは几帳面に付けてらっしゃる方も多いはず、自分の生み出した創作物に限らず、大文豪ともなると、生き方そのもの(日々日常)までもが出版されるとは、現在の作家さんもあとで読まれて編集するさいを意識して日記を書き始めちゃうんじゃないかな、いやもう 日記自体創作してるかな?

森鴎外誕生の文久2年から死去の大正11年まで、鴎外の生涯を可能な限り探索し、各年別、月日単位で彼自身の作品・評論・日記・書翰等の引用を掲載しつつ、詳細に記述する。『鴎外』掲載に未発表分を加えて単行本化。
鴎外研究年表
苦木 虎雄

鴎外研究年表

by G-Tools

森鴎外さん楽天ブックスで検索

森鴎外作品
現代語訳 舞姫
現代語訳 舞姫森 鴎外 井上 靖

筑摩書房 2006-03
売り上げランキング : 45683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
こころ
舞姫 集英社文庫
TOEIC TEST 「問題」が見える
にごりえ・たけくらべ
山椒大夫・高瀬舟 新潮文庫


森鴎外作品リスト青空文庫テキストファイルでDL可
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://books2006.blog65.fc2.com/tb.php/83-2d1c5b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。