なにかと忙しい日々の中でどれだけ良い本と出会えるのかな?名作 迷作 ランキング本御紹介 それにまつわることなど少し、、、
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
景品提供増える? 書店のルール改定

 書店業界の景品についての自主ルールがこのほど改定され、本や雑誌の購入額に応じたポイントなどを一定数ためたお客さんに景品をプレゼントするサービスを期限なしで実施できるようになった。

 再販制度のもとで定価販売が一般的な書店業界では他業種よりも景品の制約が強い。公正取引委員会が他業種に近づけるよう求めてきたのに対して、書店側からは再販制度を崩しかねないとして強い反対論が出たが、結局制約の緩和を受け入れた。

 購入額の7%以内の景品を提供するポイントサービスはこれまでもできたが、「年2回・60日以内」という制限があった。これを「年2回・90日以内」に拡大。また新たに、2%以内(当初1年間に限り1%以内)の景品の場合は期限なしで実施できることになった。期限なし型の方が採用されやすいと考えられているが、5000円分買っても景品の金額は100円以内(当初1年間は50円以内)。中身はかなり制約されそうだ。

 ルール改定を承認した公取委は「これでポイントサービスは実施しやすくなるはずだ」としているが、書店関係者からは「書店は全般的に経営が苦しく、踏み切る店は少ないのではないか」という声が出ている。

図解 斎藤一人さんに教わった「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート
図解 斎藤一人さんに教わった「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート池田 光

イーストプレス 2005-06
売り上げランキング : 42622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
斎藤一人 だれでも歩けるついてる人生
斎藤一人塾 寺子屋講演会1 心のみそ汁スープ(笑)
斎藤一人 人生の問題がスーッと解決する話?「好かれる習慣」「成功の口癖」…たった30秒!
斎藤一人 お金に愛されて百戦百勝?お金を増やす「日本一簡単な方法」
地球が天国になる話

楽天ブックス

人気blogランキングへ|ブログランキング【Bloking】
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://books2006.blog65.fc2.com/tb.php/51-3b0ba6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。