なにかと忙しい日々の中でどれだけ良い本と出会えるのかな?名作 迷作 ランキング本御紹介 それにまつわることなど少し、、、
大奥ってどんなトコ?

ほかに類を見ない女の園 大奥

TVシリーズから映画公開と 綺麗どころ満載なのはわかるけど

実際 大奥ってどんなトコ?

素朴な疑問で調べてみました

大奥ってどんなトコ?

日本の歴史上でも、ほかに類を見ない 女の園 である大奥は

その昔 江戸時代は将軍の正室(御台所)や側室や生母、

それに仕える奥女中たちが生活する場所がそもそものはじまり

それが1618年には「大奥法度」という

法律が第2代将軍秀忠の時代発布され
  
表舞台から 大奥は完全に裏世界へと分離

この大奥制度「大奥法度」は江戸城無血開城まで続くこととなります

最盛期には1000人以上もの女性が暮らしていたという大奥

大奥は独立した建物で 御鈴廊下 によって

中奥(将軍の居間兼執政室)へとつながっており

この廊下を通って大奥へ渡れた男性は、将軍だけです。

いやはや すごいです 絢爛豪華とは裏腹に

そんなに女性がいて 将軍さん一人じゃ さぞ たいへん お辛かろうて...

どっちがって?

もちろん 女性の方でしょ 

大奥お薦め本 

ひとりの将軍のために数百人の美女たちがかしずく「大奥」は、江戸城本丸の半分以上を占める巨大空間だった。御台所が暮らす御殿には百以上の部屋があり、迷宮のようだったと言われる。年間経費が今なら二百億円とも言われる大奥で、女たちはどのような暮らしをしていたのだろうか?華やかで不可思議なエピソードの数々から、徳川政権を支えた大奥の真相に迫る。

「大奥の謎」を解く
中江 克己

4569666752

関連商品
江戸城大奥―権力と愛憎の女たち
大奥の24時間―江戸城、奥の奥の謎
大奥の謎―秘められた江戸の密室
徳川将軍家十五代のカルテ
大奥の奥
by G-Tools

2004年10月~12月までフジテレビ系列にて放送された「大奥 第一章」をパッケージ化。三代将軍徳川家光の大奥を舞台に、大奥至上最も有名で、かつ最強の女帝“春日局”を中心に、戦国時代という激動の時代を生き抜いた女たちの本格人間ドラマ。松下由樹、瀬戸朝香、星野真理ほか出演。

大奥 第一章 DVD-BOX
浅野妙子 松下由樹 瀬戸朝香

大奥 第一章 DVD-BOX
大奥 DVD-BOX 大奥 第一章 スペシャル 大奥 華の乱 DVD-BOX 大奥スペシャル~幕末の女たち~ 大奥~第一章~ オリジナルサウンドトラック
by G-Tools

大奥 関連本 通販検索

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://books2006.blog65.fc2.com/tb.php/223-bd37ce53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/01/18(木) 02:16:39 |
