なにかと忙しい日々の中でどれだけ良い本と出会えるのかな?名作 迷作 ランキング本御紹介 それにまつわることなど少し、、、
「伊能大図総覧」の予約好調って 欲しいな~

江戸時代の地理学者、伊能忠敬が作製した「大日本沿海輿地(よち)全図」のうち、基本となる「大図」214枚すべてを収めた豪華本「伊能大図総覧」が12月、河出書房新社から刊行されます。上下2冊で重さ20キロ、定価39万9000円

値段もさることながら その重量にもおどろきです、欲しいですがなかなか正直手が出ません(涙)

伊能忠敬 いのう ただたか、俗に「いのう ちゅうけい」
延享2年1月11日(1745年2月11日) - 文政元年4月13日(1818年5月17日))
江戸時代の商人・測量家

伊能忠敬 測量ヒストリー

1800年 (56歳)第1次測量
1801年 (57歳)第2次測量
1802年 (58歳)第3次測量
1803年 (59歳)第4次測量
1805年 (61歳)第5次測量
1808年 (64歳)第6次測量
1809年 (65歳)第7次測量
1811年 (67歳)第8次測量
1815年 (71歳)第9次測量
1816年 (72歳)第10次測量
1818年 (74歳)死去、喪を秘して地図製作を続行。
1821年 『大日本沿海與地全図』完成、喪を公表。

「伊能大図」は、2001年、アメリカ議会図書館で207枚が発見。そこに欠けていた4枚については、2004年海上保安庁海洋情報部で保管されている縮小版の写しを補完することでそろった。結果、全てが原版とはいかないまでも、その全容がつかめるようになったとのことです。

伊能大図総覧
(財)日本地図センター 渡辺 一郎
4309812015
|人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
おはつで~すww
ホームページ作ってみた
ガンガッて きょうも更新明日も更新
ほぼ毎日更新するんで…
見てくれたら うれしいかもww

http://bigsio.jp/~459/
2006/11/20(月) 22:04 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://books2006.blog65.fc2.com/tb.php/194-08c35db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
