なにかと忙しい日々の中でどれだけ良い本と出会えるのかな?名作 迷作 ランキング本御紹介 それにまつわることなど少し、、、
笹沢左保 ささざわ・さほ 1930年11月25日-2002年10月22日
日本小説家。

テレビドラマ化された、『木枯し紋次郎』シリーズの原作者として有名な笹沢左保さんは
詩人笹沢美明の三男で郵政省簡易保険局に勤務していましたが、交通事故で入院、
その病室で執筆した処女作『招かれざる客』で作家としてデビュー、以後42年間
のべ380作品にも上る作品を発表しました。



笹沢左保 受賞歴

『人喰い』 日本探偵作家クラブ賞(現日本推理作家協会賞)

笹沢左保 主な著作
海賊船幽霊丸
取調室 静かなる死闘
お不動さん絹蔵捕物帖 時代推理小説』
俳人一茶捕物帳(痩蛙の巻)
剣士燃え尽きて死す
悪魔の処刑
愛人岬
他殺岬
遥かなり蒼天
定廻り同心(最後の謎解き)
十九歳の葬式
悪魔の誘惑
剣鬼啾々
黒船擾乱
空白の起点
連鎖の追跡
将軍吉宗の陰謀
殺したい女
天鬼秘剣
野望の下馬将軍 徳川幕閣盛衰記』
帰って来た紋次郎最後の峠越え
紫陽花いろの朝に死す
半身のお紺女無宿人愛憎行
結婚ってなにさ
ガンも自分 いのちを生ききる 僕のガン克服記
金曜日の女
俳人一茶捕物帳(痩蛙の巻)
木枯し紋次郎』シリーズ
帰ってきた紋次郎』シリーズ

やはり笹沢左保さんといえば『木枯し紋次郎』の原作者 TVで大当たりした『木枯し紋次郎』は市川崑監督が監修し、世相も相まって「あっしには関わりがねぇことでござんす」が流行語となりました、市川崑監督監修のみならず第1シリーズの1話?3話・18話では直接演出(監督)も務めています。
原作はこちら
木枯し紋次郎 (1)
笹沢 左保

4334723403

関連商品
木枯し紋次郎〈2〉女人講の闇を裂く
木枯し紋次郎〈3〉六地蔵の影を斬る
木枯し紋次郎〈4〉無縁仏に明日をみた
木枯し紋次郎〈15〉さらば峠の紋次郎
木枯し紋次郎〈8〉命は一度捨てるもの
by G-Tools

今見てもかっこいい 当時時代劇の常識を覆した時代もの(又旅もの)市川崑監督のtv番組最高傑作、立ち回りが泥臭くていいんだな~ 上条恒彦が歌う主題歌もよかった ♪ 何処かで 誰かが きっと まってる~ ♪『だれかが風の中で』

木枯し紋次郎 DVD-BOX I
中村敦夫 小川真由美 宇津宮雅代

木枯し紋次郎 DVD-BOX I
木枯し紋次郎 DVD-BOX II 木枯し紋次郎 DVD-BOX III 新・木枯らし紋次郎 編 木枯し紋次郎 DVD-BOX IV 新・木枯らし紋次郎 編 木枯し紋次郎オリジナル・サウンド・トラック 木枯し紋次郎 (10) 虚空に賭けた賽一つ
by G-Tools

人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://books2006.blog65.fc2.com/tb.php/192-31080e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
