なにかと忙しい日々の中でどれだけ良い本と出会えるのかな?名作 迷作 ランキング本御紹介 それにまつわることなど少し、、、
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
葛飾 北斎 かつしか ほくさい、
宝暦10年9月23日?(1760年10月31日?) - 嘉永2年4月18日(1849年5月10日))
江戸時代の浮世絵師

生涯に3万点を越す作品を発表しゴッホなどフランス印象派にも影響を与えた。
「富嶽三十六景」は有名

1999年雑誌『ライフ』に「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」として日本人で葛飾 北斎ただ一人選ばれた。

葛飾 北斎は海外での評価が戦前より高いせいか、その代表する作品が残念なことに海外に流失してしまい、その代表作や有名作(本物)を見るためには海外に行かなければいけないのが惜しいところ、(しかし海外に持ち出されたことによって今だ喪失せずにすんだのかもしれない)代表作が眠るボストン美術館展をまた開催してもらいたい。

「自然」「構図」「場所」「旅」「営み」と、主題に即した5つの視点で46枚の全図版を分類し解説。描かれた景観に隠された北斎のねらいや、人物のしぐさ、図像について読み解く。『冨岳三十六景』が描かれた背景と、北斎の生涯・画業についてもよくわかる。

千変万化に描く北斎の冨岳三十六景
千変万化に描く北斎の冨岳三十六景大久保 純一

小学館 2005-08
売り上げランキング : 61674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
広重と歩こう東海道五十三次 浮世絵「名所江戸百景」復刻物語 浮世絵ギャラリー〈3〉北斎の奇想 浮世絵ギャラリー〈1〉北斎の花 もっと知りたい葛飾北斎?生涯と作品


葛飾北斎 復刻浮世絵木版画額

葛飾北斎 神奈川沖浪裏 Bタイプ
葛飾北斎 神奈川沖浪裏 Bタイプ

葛飾北斎 諸国名橋奇覧「東海道岡崎矢はぎのはし」
葛飾北斎 諸国名橋奇覧「東海道岡崎矢はぎのはし」

ボストン美術館 Museum of Fine Arts, Boston
アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン市にある、世界有数の規模をもつ美術館

仏画、絵巻物、浮世絵、刀剣など日本美術の優品を多数所蔵し、日本との関係が深いことでも知られる。20世紀の初めには、岡倉天心が在職しており、敷地内には彼の名を冠した小さな日本庭園「天心園」が設けられている。

Museum of Fine Arts, Boston

スポンサーサイト

ランキングサイト参加中
FC2 Blog Ranking|人気blogランキングへ|にほんブログ村 本ブログ

ブックス 本のある生活!BOOKS CAFEホームへ

楽天ブックストップページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。