なにかと忙しい日々の中でどれだけ良い本と出会えるのかな?名作 迷作 ランキング本御紹介 それにまつわることなど少し、、、
ビリージョエルのライブ お薦め楽譜

何年ぶりだろう ドームまで コンサートに行くのなんて

しかもビリー・ジョエル ピアノマンのコンサート

ビリージョエルが来日するのは うすうす何かで読んで知っていたけれど

特別行く予定はなかった というのも

最近は(最近といっても何十年と)ビリー・ジョエルを聞いていないし

よく聞いたのは はるか 30年以上前の話

それが たまたま手に取った スポーツ新聞に

東京ドームの初日の演奏曲が掲載されていた

おいおい! 遥か昔のヒット曲や70年代のアルバムの収録曲ばっかりやっている

これじゃ いつのライブなんだよ!っていうくらいの大サービスな setlistっていうのかな?

これは見ないと ライブに行かないと後悔する

思いたっての吉日か 当日券で行ってきました ビリージョエル

初日に演奏されていた Honesty や The Stranger が

演奏しなかったら 違う曲に差し替えられたらどうしようなんて心配しましたが

前半で演奏されて一安心

しかし 前半からおしげもなく演奏される ビリージョエル 70年代の名作アルバムからのナンバー

おじさんは 感涙 で ジーンとしちゃいました!

大昔ピアノを練習した思い出や 今は離ればなれの同級生

あの頃 ビリージョエルを一緒に聞いていた あいつらは

今頃どうしているのかな? 今回のビリージョエルのライブを何処かで見てるのかな なんて

少しどころかかなり感傷的になってしまいましたが

そんなこちらの感傷的な思いとはうらはらに 全然現役で声もよく出ていたビリージョエル

ピアノを弾きまくっていましたし、ここ何年かのブランクを一向にかんじさせないステージ

さすがに 頭髪はうすく 遠くから眺めているとジダンやジャンレノのようでしたが

後半なんて 比較的あたしめのナンバー それでも 80年代の ロックンロールな楽曲を

のりのりで マイクスタンドをブンブン振り回していました

アンコールは Scenes From An Italian Restaurant と Piano Man

会場 全体が 歌っておくれピアノマン 今夜 あの曲を... と合唱する時

なんだか 鳥肌が... 昔 本当によく聴いた曲 

何十年とまともに聞いていなかったけど 三つ子の魂百迄も

♪Sing us a song you're the piano man
Sing us a song tonight
Well we're all in the mood for a melody
And you've got us feeling alright … ♪

しっかり 歌ってきました 

あー 行って良かった っていうか スポーツ新聞ありがとう! 

Billy Joel thak you もう 最後の来日かなんて言わないでまた来てください

なんだか 70年代の曲が多く演奏されて その時代のファンの方にはもちろん涙もののお薦めライブですが

懐メロでなく ほんといい曲いいメロディー 声も出ていたし

お若い方もお薦めですよ

Billy Joel
2006.11.30 Tokyo Dome
演奏曲
01. Prelude/Angry Young Man
02. My Life
03. Honesty
04. The Entertainer
05. Zanzibar
06. New York State of Mind
07. Allentown
08. Don't Ask Me Why
09. The Stranger
10. Just The Way You Are
11. Movin' Out (Anthony's Song)
12. Miami2017
13. An Innocent Man
14. She's Always A Woman
15. I Go To Extremes
16. The River of Dreams
17. Highway To Hell
18. We Didn't Start The Fire
19. Big Shot
20. It's Still Rock and Roll To Me
21. You May Be Right

アンコール
22. Scenes From An Italian Restaurant
23. Piano Man

ビリー・ジョエル ピアノ&歌詞 楽譜ならこれがお薦めです

Billy Joel Complete Billy Joel Complete Volume 2
Hal Leonard Publishing Corporation

0793515246

関連商品
Billy Joel Complete
The Billy Joel Keyboard Book: Authentic Transcriptions (Keyboard Recorded Versions S.)
ピアノ弾き語り ビリー・ジョエル/ピアノマン~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエル~
by G-Tools

ビリー・ジョエル Billy Joel, 1949年5月9日 -
アメリカのニューヨーク州サウス・ブロンクス出身 歌手

ランキングサイト参加中
FC2 Blog Ranking|人気blogランキングへ|にほんブログ村 本ブログ

ブックス 本のある生活!BOOKS CAFEホームへ

楽天ブックストップページ
